2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ふくおか明るい読書会 7月開催のお知らせ

読書は時間とお金の投資です。 投資をした以上、かけたもの以上の価値を回収し、元を取りましょう♪ 読書を読書で終わらせないための読書会を開催します! 楽しく明るく学びましょう♪ ■今月の課題図書■ 「原因と結果の法則」 ■開催日時:2009年7月14日火曜日 …

読書レポート3 高齢者福祉の基本体系(井村圭壮・相澤譲治/頸草書房)

高齢者福祉の基本体系 (福祉の基本体系シリーズ)介護保険(H12)によりそれまで別々の法体系の元にあった ・老人福祉法の福祉施設(特養) ・医療法の医療施設(老健・療養型) の二つが ・介護保険法の介護保険施設 として一本化された。 介護保険サービは…

「チーズはどこへ消えた?」 6月議事録

気づき&学び・自分はヘムかも??変化についていけない。 ・行動に移す方法を模索中 ・「自分を笑えるのはいいことだ」と言う言葉に感銘をうけた →今は自分を笑うことができない。先に対しての不安がある。 →行動に移していくことの大切さを学んだ。他者を…

「チーズはどこへ消えた?」 6月 読書会 報告

第2回目の読書会も無事終了しましたー!本日は5名の参加。ありがとうございます(^^)女性3名、男性2名、と華やか&活気がありました♪今回は、司会をあみだくじで決定!司会のMさん、ありがとうございました(^^)参加者、それぞれの学びや気づきが得られたよう…

読書レポート2  いい家に抱かれなさい

いい家に抱かれなさい ~ なりたい自分になれる空間づくり インテリアコーディネーターとして成功している戸倉氏の著作。 氏は元々看護婦であったという経歴を持つ。 看護士時代に経験した、「人は薬によって元気になるのではない。感動や希望がわく環境が人…

読書レポート1 5月の課題図書「夢をかなえるゾウ」

夢をかなえるゾウ小説としての内容でありながら、自己啓発の金言が詰まった1冊。 なんと38冊分の自己啓発書の内容が網羅され、41人分の偉人達の成功がこの1冊でわかります。 成功などには今まで興味のなかった人が、 いわゆる「成功者としての有名人」を一通…

ふくおか明るい読書会 6月開催お知らせ

読書は時間とお金の投資です。 投資をした以上、かけたもの以上の価値を回収し、元を取りましょう♪ 読書を読書で終わらせないための読書会を開催します! 楽しく明るく学びましょう♪★参加メリット★ ・人に感想や意見を伝える機会を持つ事で、定期的な読書や…

ふくおか明るい読書会 について

一人で読書するだけでなく、みんなで読書して得た学びを共有しましょう 福岡市内で月1回開催予定です♪ 気軽に参加してください ■目的 読書会の図書の内容を、より深くより幅広く学び、それを日々の生活に活かしましょう 集まる方との出会いもおまけでついて…

第一回 ふくおか明るい読書会 5月 議事録

『第1回 ふくおか明るい読書会 5月』 課題図書「夢をかなえるゾウ」(水野敬也著) ■得られた学びと気づき■ ・行動に移すことが大切 ・38冊分のまとめがはいっていてとてもお徳な本だ! ・1つ、やめてみる。ex)タバコ ・主人公とシンクロする部分が多い(だ…

第一回 ふくおか明るい読書会 5月30日

読書会、無事終了しました♪ 私を含めて6名の参加でした。 ありがとうございます! 最初は緊張していましたが、参加者のみなさんのおかげで終始なごやかモード♪ 主催の私が一番楽しんでました(^^)/ 今回の ・2分間自己紹介 ・3分間人を笑わせる技術 は良かっ…