9月 読書会報告

本日は主催者含め4名での開催でした!
(主催者、相変わらず興奮気味のため、写真を忘れました。。。今度誰か指摘してくださいね♪)
(今回は持ち寄った皆さんの本を記録写真に残せばよかったなぁと反省)


●得られた学びと感想●

■『バフェット・コード』(荒井拓也著)
世界一の資産家であるウォーレンバフェット。彼は独自の本を書いているわけではないが、彼のコメントからバフェットの投資に関する考え方を分析・まとめた本。
投資には投資・投機 の2通りある。
バフェットが重要視しているのは投資。
その際大切にしている項目は以下のような点
・ブリッジ的企業に投資
・タイミングが重要
・経営者を見ると言うことも重要
・投資は分散させるというのが一般論だが、バフェットは否定的で集中させる
(感想)自分にとっては新しい分野なのでとても新鮮

■『新しい株の本』 (山口洋平著)
・投資をするには自分なりの尺度が必要。
(感想)会社経営のシステムの際にも似通っている。

■『「お金を稼ぐ!」勉強法』 (藤井孝一著)
・お金を稼ぐためには、インプットよりもアウトップトが重要。
・アウトプットの事例(ブログ・勉強会・話す・メルマガ・情報支援・投稿etc)
・生徒から先生になることで収入を得る
・『価値』とは人の役に立つ事
・世の中・取引先・お客様の望むニーズをいち早く提供すること

■『イヌが教えるお金持ちになるための知恵』(ボード・シェーファー著)
・借金をかかえた両親を持つ12歳の女の子が拾ってきたイヌにお金の知恵を学び実践していく物語
・収入→貯蓄→投資→還元 の王道を物語風に分かりやすく解説
・無理だと思っている感情を抑えるサクセスダイアリー
・金の卵を産むガチョウを殺すな
(感想)せっかく分かりやすく書いてあるのでもっと若い時に学びたかった。


■『金儲け99の秘伝』(吉本晴彦著(丸ビルオーナー))
・人類最大の欲望はセックス。それにからむビジネスは儲かる。
(感想)ギャンブルも欲望ではなかろうか。
彼は大阪の人である。
東京の人と大阪の人の違いは何か?
商売 ビジネス
合理主義 人情
大阪弁がいい。大阪の人は成功しやすいかもしれないが、アメリカ的には難しいのではないか。

■『経済学的に考える。』(伊藤元重著)
・東大教授の割には経済を体系的・総括的かつわかりやすく学べる


■『お金の教養』(泉正人著)
■『年収200万円からの貯金生活宣言