田島弓子氏応援団@ふくおか明るい読書会 in4月

先日、『田島弓子氏応援団決起集会』が行なわれましたが、
4/21(水)am7:00〜 
プレイングマネージャーの教科書』を課題図書とする読書会が開催されました!
http://mixi.jp/view_event.pl?id=52148760&comment_count=18&comm_id=4255903
(mixiのみでの告知で、皆さんにご迷惑をおかけしました・・・ごめんなさい。)


開催主は団長のズーニーさん☆
http://ameblo.jp/brand-excavator/

mixiで報告していただいた様子を掲載しますね☆
4/19(水)には、みなさんそれぞれに『プレイングマネージャーの教科書』を手に
早朝のすたばに7名が集結!!!

                        • -

水曜の読書会の報告をさせていただきます。

まずはそれぞれの参加者の感想から。


○こーやまさん

 ・著者は上司の立場だけど、下からの目線で書かれている。
 ・新入社員とかでも読んだらいいのでは。

○香織-カオリ-さん
 ・具体的な例が多く、仕事の他、プライベートでも役に立ちそう。
 ・上司の過ちを指摘する「先生〜」は円滑なコミュニケーション。
 ・コミュニケーションにいろんな工夫をしている。

○ピロさん
 ・本の内容がとてもわかりやすい。
 ・重要なところはマーカーっぽい線がひいてあって読みやすい。
 ・上司の立場から失敗をしたときどうするかが書いてある。

○なこさん
 ・自分の経験からもライオン型ではなくシマウマ型マネージャーになろうと思った。
 ・仕事とプライベートを分けていたが、業務志向型コミュニケーションが必要。
 ・最終目的を見るようにする。

○Yさん
 ・コミュニケーションの通訳は大切。
 ・「ありがとうございます。さすがですね。」信頼関係を築く。

○ズーニー
 ・怒ったときのユニークなフレーズを自分自身の言葉で表現できるようにしたい。
 ・本のカバーの帯をとったらそこにツールがあったのに驚いた。


全体的にわかりやすい、読みやすいということと
コミュニケーションの本としては仕事にとどまらずプライベートにも使えそうという
感想が共通しているかなと感じました。

それにしてもブックカバーには驚かされました。
が、よくよく見ると「帯をめくると…」という文言がちゃんと記載されてました。
これからは帯もよく読まなきゃですね。


あと参加者からのおススメ本情報です。

 ・「ワンランク上の問題解決の技術≪実践編≫」横田 尚哉著(こーやまさんから)

 ・「天地明察冲方 丁著(Yさんから)


次回は復習読書会を5/19(水)実施の予定です。

まだこの本を読んでいない方はゴールデンウィークにでも

読んでみてはいかがでしょうか。


今回参加された方は実践された感想もお待ちしております。

参加された皆様、ありがとうございました。


(ピロさん)
本はみんなで読むと何倍も面白くなるんですね。
今回思い切って参加してみて良かったです☆
ありがとうございました!

次回を楽しみにしてます〜

(なこさん)
ありがとうございます
1冊の本にも、人それぞれ感じ方や気づきがあるのだなーと改めて思いました。
朝の時間のおかげで、1日爽やかな気持ちで過ごす事ができ、感謝しています。
次回も楽しみにしています。

(こーやまさん)
今朝もありがとうございました。
途中まで読まれている方、遅刻の方などゆるーい感じが、とってもいいですね☆
またよろしくお願いしま〜す

(でん)
やっぱ朝いいですねー。と遅刻した私が言ったりして。。。
ありがとうございます☆

                  • -

次回の開催も、早朝ですが、
さわやかな一日になること、間違いなしです!
皆さんのご参加お待ちしています☆


【課題図書】
プレイングマネージャーの教科書」 田島弓子著

【開催日時】
 2010年5月19日(水)午前6時55分受付開始 開催時間午前7〜8時
 ※仕事の都合で途中で抜けるのもありです。

【開催場所】
 スターバックス ホテルセントラーザ店 ※博多駅筑紫口にあります。

【申込〆切】
 2010年5月18日(水)12:00

【申込方法】
 mixiのイベント内で参加表明をお願いいたします。
 〆切後に個別に連絡させていただきます。

○定員:5名
○持参するもの:課題図書とスタバでの飲食代
        ※本は読了して参加したほうが気づきが深いです。
○気持ちよく会をすすめるためのルール
・発言する人の話をよく聞いて批判はしない。
・商品の販売や勧誘は一切しない。