6/12(土)6/13(日) リーラボ加藤健さん 福岡に来たる!!

ふくおか明るい読書会 の 藤本香織です(^^)/
この週末はなんと、ふくおか明るい読書会の1周年記念でした!

『2010年は、国民読書年です☆』

さっそく、今回のイベント参加をblogに掲載してくださったみなさま♪
竹内さん
http://ameblo.jp/303000/entry-10561607748.html

みかちさん
http://makemehappy2009.blog109.fc2.com/blog-entry-113.html

pandaさん
http://yokopanda.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-97f8.html

マルさん
http://am6.jp/cx08qv
http://blog.ubehoken.com/?eid=1170022

ばんびっこさん
http://banbichanbanbitax.blog99.fc2.com/blog-date-20100613.html

いつもありがとうございます♪


■会主宰者限定!加藤さんに学ぶ!ランチセミナー

今回お世話になった会場は天神公園の真ん中にある
国の重要文化財「旧福岡県公会堂貴賓館」の建物内にある、カフェレストラン。
貴賓館は木造2階建てで明治43年完成。
皇族や陸軍が利用し、昭和天皇も皇太子時代に宿泊されたとの由来ある建物。

Jacques Monod (ジャック・モノ)
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40020531/

お昼のジャックモノーは、とってもにぎわっていました!
おしゃれで美味しいランチ!そしてスタッフ&店長さんの心遣いの感じられる
とってもステキな会場です♪

今回集まったのは、主宰者12名!
当初10名の予定での、会場を無理して2名増やしていただき、
満杯の中での開催でした!

「本を通じて人生をより豊かにするちょっとした仕組みと想い」

加藤さんは、最初友人同士で始めた会が、今や2000名を超え、
月の開催回数は約50回!!!!(つまり一日2回行なわれている事もある!?)

意図して始めたわけではない、、、とおっしゃる加藤さん。
けれど、意識する事でいろいろな事が見えてきたそう。

それらを参加の主宰者の方々にシェアしていただきました!

かなりいろいろな想いをもって参加された皆様。
きっと普段得られないような視点・情報が得られたようです。

いろいろ会の開催を始めると、「参加するだけ」、という視点からは見えなかった
いろいろな悩みが生まれるようです。

会場の様子。

参加された皆さんの感想は以下。




私にとっても、かなり視野の広がるお話を聞く事ができましたし、
参加されている主宰者のみなさんが、それぞれの立場でのいろいろな想いが
あって開催している、というのが良く分かり、私自身これから自分の活動を
どうして行くのか考え直す良いきっかけをいただきました。
本当にありがとうございます!


■竹内正浩氏による「他では決して話さない、超一流の人に学んだ人付き合いの作法」

ふくおか明るい読書会でお世話になっている竹内正浩氏による「人付き合いの作法」セミナー。

普段、なかなか講演をされないので、貴重な機会をいただきました!

「他では決して話さない・・・」ということで、かなりセンシティブな内容でした。

会場の様子。

会場はいろいろな人が質問を投げかけ、それに竹内さんが答える、と言う形で進行
したので、予定を大幅にオーバーしてしまう位熱気に溢れていました!

息着く間も無い熱い講演!
皆さんの感想。



私自身は、ビジネスの現場で人に紹介されたり、紹介したり、、ということがほとんど
ないので、途中までイメージがしにくいなぁ。。と思っていたのですが、
途中で気付きました。これは、日常の友人関係でも、親子関係でも、一緒なのです。
たとえ金銭が発生しなくても、メリットデメリットが発生しなくても、
この作法を知っておいて、得をする事があっても、損はない。

信頼、というのは、積み重ねであると思いますが、
その信頼は人によっては実は一瞬、ひとつの言動をもって失う事がある可能性がある、ということ。

また、私は人を紹介してメリットはあっても、実はデメリットがある、、という視点は今までなく、かなり新鮮でした。

人と人が仲良く、するのはいい事だ!と単純に思っていたのですが、
実は紹介する人によっては、デメリットでしかない、、、という事もあるのだな、と。

紹介する事で、自分の信頼を無くす、、ということがあるのだと。

また、いろいろな思考のタイプの人がいて、、、という所も新しく、今後の行動レベルを気を気をつけようと思います。

また途中、私自身、かなり反省する事が多く、途中胸が痛くなりました。
「あ。。。そういえば、あの時、私は○○さんにかなり失礼な行為をしていたんだな・・・」
というような。

もしかしたら、私は彼の信頼を失ってしまった可能性があるのかも。。と。

かなり考えさせられる内容でした。

そういえば、近い内容が、拝読させていただいているビジネスメルマガ『平成進化論』にも
最近の記事ででていましたので、ご興味のあるかたはどうぞ♪
このメルマガも、オススメ本ではありませんが、お勧めメルマガです!


■懇親会の様子


■朝食読書会

眠い目をこすりつつ、会場へ。
お手伝いをしていただいた、やぎちゃん&みかち♪

いつもありがとう♪

今回参加は約30名!!

中州川端にある、
『バール・ヴィータ』というcafe。
シンプルなパンと自家製バターがとっても美味しいcafeです!

加藤さん&茜さんが実は婚約された事をお祝いして、サプライズのお祝いを♪
(ちょっと緊張していて、その写真もないし、説明もろくにできなかったのですが・・・)

加藤さんとも関係の深いf2.0の藤久保さんに選んでいただきました!
そして、その中に入っている本は、ステキ女子委員会のみかちのチョイス♪



そしてそれぞれのテーブルに分かれてリーラボ形式の読書会が始まりました!

会場の様子



加藤さんからのミニセミナー。

加藤さんのリーラボは、加藤さんのお人柄が、
ステキな輪を広げているのを実感します!


・・・とそこで、加藤さんから、ふくおか明るい読書会の一周年を記念して、
サプライズプレゼント!!!!?????

なんと、ゲスト参加いただいた著者の方々からのお祝いメッセージでした!
自分が楽しみすぎて、途中から、一周年であることすら忘れていたでん。
びっくりーー&嬉しすぎですー♪


ちょっと、感極まって、何を言っているのか、わからなかったですよね?!
ごめんなさい。

こんな私にお付き合いいただき、ありがとうございました!

ほんとに続けてこれたのは、みなさんが参加していただけたからですし、
本当に感謝しています。
いろいろな機会にも恵まれて、縁、運いろいろなものに恵まれた1年でした。
本当に、ありがとうございます!!!!


でも、嬉しさを独り占めしているようで、もったいないので、
みなさんにも是非シェアしたいです!


どうしていいのかわかりませんが、
加藤さんの言われていた、「恩送り」みなさんも、チャレンジしてみて下さいね♪


みなさんの感想を抜粋。




嬉しいサプライズをいただいて、ご満悦のでんでした!

これからも、細く長く続く会にしたいと思います!
どうぞよろしくお願いいたします!

参加されたみなさん、お手伝いしていただいたみなさん、遠くから来ていただいた、
加藤さん、茜さん、会場を快く貸していただいたお店の方々、
本当にありがとうございます!

楽しんで活動を続けられたらなって思います♪
ありがとうございます♪


カメラマンしていただいたこーやまさん。