ふくおか明るい読書会 臨時朝食読書会 報告

今回は、主催者含め8名の参加でした!

初の朝!ということで、初参加の方も多く、私もとても緊張していましたが、さわやかに無事終えることができました!
参加者のみなさま、つたない司会進行でしたが、盛り上げていただき、本当にありがとうございます!!


みなさんの学んだ事や得られた情報をまとめます!

追加などありましたら、コメントお願いいたします☆

                                                        • -

1ページ1ジャンルに分けるという視点が良かった!
メモがバラバラにならずにひとつになって安心!
ノートの大きさはいろいろ使っていいんだという発見があった。

会議・議事録用にコーネルメッソド式を使ってます!
PDCAの重要さ
わかっているけれども、CAはなかなかできないし、忘れている。
ノートを時々見返すことでCAにつながれば・・

読書ノートの使い方
ねぎま式を利用中 プラスの視点として、A書評が良かった!
文庫本など気に入った箇所を破って貼るのを実践してみたい!がもったいなくてなかなかできない・・・

家族4人分のスケジュールを把握したいので、1ヶ月見開きだとむずかしい
現在は「ほぼ日手帳」を利用し家族の予定などを把握中

今までの会議議事録はとにかく書くだけだったが。
・出席者の顔+誰がいるか
・予想と結果 会議を競馬化
・コーネル式
を使ってみようと思う。

本を読みっぱなしをA書評をしてみたい!
目的を決めてセミナーに出席!

文具の選び方も参考にしてみたい

母艦ノート・今まで分けていたプライベート用ノートと仕事用ノートの使い分けをしないでいると新しい発想が生まれた。
PDCA が回ってないので、重要性とその仕組み化が必要。

−課題図書以外ででた耳寄り情報−
ホワイトシートを部屋のいたるところに置く
会議では、机において使う
右脳を刺激するために左から書く
SARASAのペンがいい!
読書の付箋を色分け中
メモノート ダイソーのメモノートは3つに分かれて結構便利
ペンを持ち歩けるように携帯のストラップのものに!

                                                        • -


なんと、今週土曜日美崎さん本人が読書会にいらっしゃいます!
よろしければみなさん参加お願いします(^^)/
ありがとうございました!