11/20 美崎栄一郎氏講演会報告

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか? の著者 美崎栄一郎氏の講演に参加しました!

そこで得た学びとこれから活かしていくことをまとめます☆

                            • -

【講演内容より】
・「結果」とは何?!
人・物・金 + 環境・時流・流行
で決まる。

美崎氏はプロジェクトを始める時、まず「人」探しからはじめる。
ネットで落ちている以上の情報は人にしかない。
時流は予想はできないが、準備はできる。

・信用を得るのは
「やっていること」を「見せる」ことが重要

・本当に「自分にとって」大切な情報はGoogle検索できない→記録
ex)大切な人のこと いただいたプレゼント 贈り物 など


セミナーや講演でのオススメ】
・講師とのつながりも大切だけれども、「主催者」とつながる事の方がメリットは大きい!

なぜか?

講師が知ることはない、参加者全体のことがわかるから。


・著者セミナー では「本」を買う事
    +付箋を貼る(見て分かりやすいし・本当は読んで無くても?!)



【入社直後の社員の心得のひとつ】
・期限を決められたら。
→期限よりも早く仕事を仕上げる
→が、そのまま提出しない
→期限までの期間を使って自分なりの付加価値を加える。
(なるほど!と思ったが、今の職場では応用しにくいとは思った)


【美崎さんのオススメ(?)本】
・福島 正伸さんの本
・星 新一さんの本は子供のとき読んでいた。
・藤田 田さん


【多くの人に応援されるコツ】
・いろいろありました!
根底に流れるのは
「相手の立場に立って考える」
例えば、
・好みを捉える
・自尊心
・仕事上のメリット


【講演会テクニック?】
・携帯カメラOK
・事前に質問を配って講演中に答える

                            • -

実際、ブログなどで見る美崎さんと一緒で、スマートでおだやかな方でした!

ありがとうございます♪