12/12(土)26歳で1000人から応援される秘訣セミナー より得た学び

■弱冠26歳で1000人もの人から応援されるビジネスパーソンの秘密■

私のメモ的ですが、本セミナーで得た学びをこちらに掲載させていただきます★


長井亮氏
伝説の転職代理人 Ryo Nagaiさん。
・「意識」することで得たい情報が自然と目に入る。
・人は目の前のものを「目」で見ているのではなく、「脳」で見ている。
【赤いものをできるだけたくさん挙げる】ワーク
→事前に情報を与えていると、飛びぬけて多くのものを挙げる事ができる。
・教えられ上手になること。ex)「○○の師匠」をたくさん持つ
・年下の人に教えてもらう訓練




鹿田尚樹氏
大事なことはすべて記録しなさい」の著者 鹿田尚樹さんは、

・いい未来だけを夢見て、現在にベストを尽くさない奴はいい未来も創れない。

・人から応援されるための4ステップ
①プロフィールを固める(どういう事で応援されたいのか)
②パッケージ化する(どう見てもらいたいのか)
③プレイスを見極める(応援されたい人はどこに)
④プロモーション(キャラクターづくり)

・①〜③までのものが何もない状態で「異業種交流会」などで、
いくら人に会っても「応援される」状態にはなりづらい。

・①〜③を固めた上で、多くの人に会うということが大切。
【会社名・役職名がNGの自己紹介】ワーク




加藤健

・「日本全体を元気に!」ミッション

・自分ひとりだけではできないことをみんなでやろう

・応援される4つのポイント
①明確さ(応援の仕方を明確に示すこと)
②一生懸命さ(一生懸命さが伝わるアクションをしていること)
③シンプル(口コミがされやすいこと)
④感謝

【最近読んだ1冊の紹介】ワーク

・「出逢いの大学」より学ぶ


三者三様の「応援のされ方」が分かり、自分に合っているのは
どの方法なのか、比較検討できよかったです。
通常は一人の講師なので、自分に応用しづらいところがありますが、
今回はそんな意味でもとってもお得なセミナーでした。

そんな事もあり、パネルディスカッションでは講師同士の意見の
真剣なディスカッションが聞きたかったなーと思いました。

大変勉強になりました!ありがとうございます(^^)