特別ゲスト 川上徹也さん来る!!1/15(金)ふくおか明るい読書会 臨時朝食読書会開催報告★

朝7時からご参加のカワテツさん!

などの著作を出版されていらっしゃるカワテツさんこと川上徹也さんにご参加いただきました!!

mixiの参加表明が「1名(←ワタクシ…)」だったので、
ほとんど誰もいないのでは・・・?と不安だったようなカワテツさん。。。

(不安がらせてごめんなさい。告知が遅かったので…)

本日は、カワテツさん含め結局10名の参加!
ありがとうございます(^^)

初めての方も、いらっしゃいました!

いつものように、自己紹介&本の紹介をして、
ゲストの方々のお話、参加者の方々とのお話で
あっという間の1時間でした!


朝からコンビニのコピー機が故障、、、というアクシデントにも関わらず、
私のかわりにコピーをしに行っていただいた、
K山さん、いつもいつも、ありがとうございます(^^)

ほんとに皆さんに助けられている「ふくおか明るい読書会」でんです。。。
(基本的に非常におっちょこちょい&抜けております。直す努力中です。)

昨日のセミナーの効果?!か、皆さんの「自己紹介」は確実にレベルアップ↑↑↑していらっしゃるようでした。
もちろん、私も!!と思ったのですが、なかなかうまくまとめるのは、難しいです。

これからもっとブラッシュアップしていきます!

良かったのは、自分の事を掘り下げる事で、もっともっとやりたいことや夢が明確になったこと!
そして、それを周りの人に伝えていいんだ!いや、伝えなくちゃ!と思えたこと。
川上さん、素敵な著書をありがとうございます!次回作も期待しております!





【本日皆さん紹介の本】
「仕事はストーリーで動かそう」(川上徹也著)・・・自分のキャッチフレーズを作ろう!
「仕事はストーリーで動かそう」(川上徹也著)・・・去年、感銘を受けて、セミナーのワークから日々進化中です!
「明日会社が無くなっても自分の名前で勝負できますか?」(川上徹也著)・・・読みやすいのに、奥深く、ためになる!
「古代史の秘密を握る人達」(関祐二)・・・たまたま古墳や遺跡、日本の成り立ちに興味があって。。
「子育てハッピーアドバイス」(明橋 大二)・・・子育て真っ最中の方はもちろん、人間関係、人事にも!
「明日会社が無くなっても自分の名前で勝負できますか?」・・・自分が独立した苦労があるので、よくわかります!
「知の現場」(知的生産の技術研究会)・・・読む側から書く側へ!
iphone情報整理術」(佐々木正吾)・・・iphoneを使ったレバレッジ仕事術!

→小田さんは「ビズネスクリエイティブカフェ」という会を主催 http://bizcrecafe.yoka-yoka.jp/ 
ブランディングコンテスト「Brand ACT 2009」にて特別賞になるほど!
佐々木正吾さんのセミナーが 1/24 福岡市内でセミナー開催!!!
http://f2-0.jp/ 残席わずかです!!興味のある方は急いで!!

「謎の会社世界を変える。エニグモの挑戦」(須田 将啓・ 田中 禎人著)・・・新しいものを産み出すにはストーリーがある。これからの活動やその時の想いを記録して、myストーリーを作りたい!

→藤久保さんは「f2.0」というビジネスコミュニティを主宰されています!
http://f2-0.jp/ とっても熱い方です!でんはずっと応援していきます!(f2.0には入れないケド…残念)




川上さんゲスト、ということで、川上さんの本が多かったです(^^)

そして、今回、でんが個人的に質問したかったこと。
「本のタイトルの決め方」

「川上さんが来るんです〜♪」といろいろな人に言っていた頃、川上さんの著書を挙げたら、

「明日会社が無くなっても自分の名前で勝負できますか?」
「価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ」

の二冊、「本屋で見て気になったタイトルだった!」という声を何件か聞きました。

ここまで人の心にひっかかるタイトル、そこで、そのコツや秘訣はあるのか?質問しました!


当初、帯のコピーだったようです。

見た人本人が、自分の目線に置き換えてしまうような、

その場で、ついついいろいろな感情・場面を思い起こさせる、ストーリーを感じさせるタイトル、ちょっと挑戦的なタイトル、そして、そのタイトルの長さ、それが、秘訣だと感じました。

かなり長めのタイトルは川上さんの専売特許になりそうです。




今回も、大変有意義な朝食読書会でした!!

今後も良い読書会が開催できるよう頑張ります(^^)/

みなさま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

コメントお待ちしております♪